IT導入補助金をファクタリング業者に譲渡できるの?

よくある質問

IT導入補助金をファクタリング業者に譲渡できるの?

IT導入補助金をファクタリング会社に買い取ってもらう事はできますか?
と言う質問がありましたので解説していきますね。

Question

交付の決定したIT導入補助金を、
債権としてファクタリング業者に譲渡して早く現金化する事はできますか?
何かの法律を違反する事はありますか?
借り入れではなくファクタリングで考えています。

Answer

まず、
IT導入補助金は債権ではありませんので、
ファクタリングでは対象外となる可能性が高いですね。
ファクタリングはお客様に対して持っている債権を、
ファクタリング会社が買取る事で成立する商売ですから、
ちょっと趣旨が違うのかなぁと思います。

また、
もし、ファクタリング会社で買い取ってくれたとしたら、
2社間で取引すれば、
お国の方にはバレる心配はありませんので、
問題はないでしょう。

ただ、経済産業省系の補助制度って、
権利を他社に譲渡する事はできないハズですので、
恐らく無理ではないかと思います。

と言うか、
せっかくIT導入補助金の交付を取り付けたのに、
なんでファクタイングまでして早くお金をもらいたいんですか?
待っていたら良いと思うんですが・・・。
待てない理由でもあるのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました