売掛先が個人事業主でファクタリングが可能ですか?

よくある質問

売掛先が個人事業主でファクタリングが可能ですか?

私が個人事業主で売掛先も個人事業主なのですが、
ファクタリングできる会社はあるのでしょうか?
と言う質問があったので解説していきます。

Question

ファクタリングを考えています。
私が個人事業主で商売をしていまして、
売掛先も個人事業主です。
ファクタリングをしてくれる会社さんはあるのでしょうか?
毎月、取引はしていて、
この半年間ではありますが、
1度も遅れた事はありませんし、しっかり振込もされています。
ファクタリング会社の場合、
売掛先の審査を主にすると聞いたんですが、
個人事業主が売掛先でもファクタリングできますか?

Answer

ファクタリングを受けようとしていて、
あなたが個人事業主である事を気にしている様ですが、
今は、個人事業主を専門にしているファクタリング会社もありますので、
ご安心いただいて良いかと思います。
むしろ、
入金をしてくれる売掛先の会社が与信を受ける事になりますので、
そちらの心配の方が必要かもしれません。
質問者さんの場合、
売掛先が今まで振込を遅れた事がないとの事でしたが、
そう言う事であれば、
何か月分かの銀行口座の写しなどがあると、
与信も通りやすいのかもしれません。
ず~~~っと、コンスタントに仕事をしているのであれば、
リスクも減ってくるので、
ファクタリングをしやすいと思います。
また、
審査を逆手に取って、
必要書類に「取引している銀行口座の写しが欲しい」と要求してくる会社に、
ファクタリングのお願いをしてみるのもやり方かと思いますよ。

>>ファクタリング会社の必要書類はコチラ

ファクタリングの審査は誰でも通るのか?

資金を調達する時、
どうしても融資を考えてしまいます。
銀行融資の場合、かなり時間のかかる審査があって、
企業したばっかりの企業だと通す事が難しいですよね。

でも、
ファクタリングだったら、
審査をするのに、面談してアピールしたり、
会社の財務状況を説明したりしなくてもお金を調達する事は出来ます。

ファクタリングの場合、
審査書類は最小で2つ。
「通帳」と「請求書」この2つで良いので審査もかなり楽に通せます。
しかもWEBやオンラインで申請ができるので、
時間のかかる面談もいらないのが魅力的です。

銀行融資などとは違って、
審査も簡単に資金を調達できるので、
ファクタリングを常態化しない様にお金を調達したい物です。

どうしてファクタリングは簡単に審査が通ってしまうのか?

ファクタリングは銀行融資と違い、
売掛金を買い取ってもらうシステムなんです。
つまり、
売掛金を買い取ってもらうので、
売掛先が一番の審査内容となります。

ですので審査に「請求書」と「通帳」が必ず必要となって、
売掛先がいままでどれだけ取引をしてきたか?
その売掛先がどれだけ信頼度が高いのかが分かれば簡単に資金を調達する事ができます。

WEBで審査完了だから審査は緩い!来店しなくてもOK!

今までのファクタリングは、
お店に来店して面談しながら審査をしていましたが、
今のファクタリング会社は来店を求めていません。
つまり、
WEBやオンラインで審査をします。
実際に合わなくても審査をしてくれる様に変わってきています。

ファクタリングに審査は、
主に、売掛先の事を与信にしているので、
面談しなくても問題ないんですね。

ファクタリングの審査は簡単すぎてちょっと不安

ファクタリングの現在の審査は、
来店無用で、
WEBやオンラインで済ませてくれます。
しかも、
一番、審査書類の少ないファクタリング会社は、
「通帳」と「請求書」だけのファクタリング会社もあります。
銀行融資などと比べると、
非常に簡単過ぎる審査になっています。

しかし、
前にも書いた様に、
売掛先を審査しているファクタリング会社がほとんどなので、
大手の信頼度の高い会社に売掛金があった場合は、
本当に楽に審査を受ける事ができます。

貴方が金融機関からお金を借りるために受ける審査に比べたら、
大手会社の売掛金を審査する方がはるかに楽に審査に通ります。

つまり、
貴方を審査しているワケではありませんので、
審査内容もどうしても楽になってきてしまいます。

>>当サイト調べ、審査書類の少ないファクタリング会社はコチラ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました