ファクタリング会社の選び方

よくある質問

ファクタリング会社の選び方

ファクタリングは、
上手に利用すれば、とても有効な資金調達方法になるので便利な方法となります。
しかし、
間違うと、普段の支払いに追われて、
なんのために仕事をしているのか分からなくなってしまいます。
その為、
せっかくファクタリング会社を利用しても、
資金をしっかり回せる様になるためには、
ファクタリング会社の選び方って、非常に重要になってきます。

①手数料の大きさ
②現金化までのレスポンスの早さ
③必要書類の数
④売掛金の買取可能額
⑤オンライン対応型か?
⑥償還請求権が付いているのか?
⑥コンサルティングができるのか?

①手数料の大きさ

ファクタリングをする上で一番重要なのは、
ファクタリング手数料の大きさです。
本来、ファクタリングと言うサービスは、使わなければ使わない方が良いのです。
ですので、
もし利用する時に、
ファクタリング手数料が高いと、
使えば使うほど負担になってくるのは明白なのです。
ですので、
できるだけ使わない様にする必要があります。
その上で、
どうしても使わないといけない時は、
出来るだけファクタリング手数料の安いファクタリング会社を選んでください。

②現金化までのレスポンスの早さ

ファクタリングを申し込む時、
ホームページを良く見る事が多くなると思います。
その時に、
「最短で即日現金払い」と言う文言を明記している事をチェックしてください。
「必ず即日現金払い」と言う表記は絶対にしていません。
理由は、審査状況だったり、
申し込んだ時間が遅かったりと、
理由はいくらでもありますが、
即日で入金できない事が多々あります。
最短で入金してもらえる様に、
前もって書類を準備しておく事も念頭にいれておいてください。

③必要書類の数

当サイト調べではありますが、
必要書類は最小で2つで、
「請求書」と「通帳コピー」です。
恐らく、一番少なくて、この2つでしょう。
一つで良いと言う会社は逆に要注意です。
慎重に審査をしようと思ったら、
この2から多くなってしまいますので、
この2つは必ず必要となります。

④売掛金の買取可能額

売掛金の大きさによって、
買取額も変わってきます。
場合によっては、
質問者さんの希望している額に届かない時もあるので、
審査時に確認しましょう。
勢いで申し込んでしまうと、
後で「申し込まなきゃ良かった」と言う事にもなりますので、
慎重に審査をしてもらってください。
また、
同時に、数社のファクタリング会社に審査してもらう事も大切です。

⑤オンライン対応型か?

ファクタリング会社は比較的、都会に集中して経営されています、
ですので、
地方で会社を経営していると、
なかなかファクタリング会社を見つける事ができないんです。
そんな時は、
オンライン契約を行っている会社を探す事を心がけてください。
オンライン契約を導入していたら、
どんな場所に住んでいようとファクタリングのサービスは受ける事ができますので、
オンライン契約ができるファクタリング会社をさがすのも方法だと思います。

⑥償還請求権が付いているのか?

請求書を買い取ってもらって、

買取金額が手に入りました。

売掛先から回収できませんでした。

と言うケースも多くある問題なんです。
こんな時に、
「償還請求権」が有効になっていたら、
売掛先から回収できなければ、
あなたの所に請求がきてしまいます。
審査時に前もって確認しておくことも必要です。

⑦コンサルティングができるのか?

当サイトでファクタリング会社の口コミを確認してみてください。
資金調達の事を相談に乗ってくれるファクタリング会社も存在します。
と言うのは、
本来、ファクタリングを使用する事って、
会社が健康な状態ではないと言っても言い過ぎではありません。
そんな状態から早く抜け出さないといけないんです。
つまり、
どうやってファクタリングを使用しない状態に持っていくのか?
を相談できる会社さんに相談すると、
早くファクタリングから抜け出す事も可能になります。

ファクタリング会社の選び方を書いていきましたが、
いかがでしたでしょう?
ファクタリングを利用すると言う事は、
良くも悪くも資金調達が上手くいっていない状態だと思います。
出来るだけ良いファクタリング会社を選べると用意ですね。
下記に、当サイトで探したおすすめファクタリング会社を紹介したいます。

>>当サイトで探したおすすめファクタリング会社はコチラ

当サイト厳選!おすすめファクタリング会社!

この記事はファクタリング会社の選び方と言う事で書いていますが、
せっかくなので、
私の視点からファクタリング会社を厳選してみました。

条件は、手数料と必要書類と買取額とオンラインやwebで申し込みが出来るのか?
と言う事と、
最後に、コンサルティング力と言う部分で比べてみました。

手数料(2社間)については、全てのファクタリング会社は安い水準です。

そして、

必要書類が少ない事。
(自分が揃えるなら多くても4つなら素早く揃うかなぁと・・・)

そして更に言うと、
オンライン契約やWEBでの契約が出来る事。
オンラインやWEBが使えると言う事は、
どこででも契約は可能ですし、
申込は仕事が終わってからでも可能ですよね。

そして、
コンサルティングは、
資金の援助を売掛金の買取と言う形でやってくれるのですから、
どうやったら資金の正常化までもっていけるのか?
などについても相談に乗ってもらえる会社なのか?と、
口コミを見て判断しました。

取引方法 手数料(2社間) 必要書類 買取額 オンライン&WEB 契約 コンサルティング リンク先
PayToday 2社間&3社間 1%~9.5% 本人確認書類、請求書、入出金明細、昨年度の決算書 10万円~上限無し オンライン契約 公式サイト
ネクストワン 2社間&3社間 1.5%~ 要確認 30万円~1億円 WEB契約 公式サイト
FactoringZERO 2社間&3社間 1.5%~10% 要確認 20万円~5,000万円 WEB契約 公式サイト
QuQuMo 2社間 1%~14.8% 請求書・通帳のコピー 20万円~2,000万円 WEB契約 公式サイト
Easy factor 2社間 2%~8% 直近の決算書・請求書・通帳のコピー 10万円~5,000万円 オンライン契約 公式サイト

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