ファクタリングの審査時間はどの位必要ですか?

よくある質問

ファクタリングの審査時間はどの位必要ですか?

ファクタリングの審査時間がどの位必要ですか?
と言う質問があったので解説していきますね。

Question

ファクタリングを利用しようと思っています。
ファクタリングの審査って、どの位かかるものなんでしょうか?
新しく事業を始めるのに、
出来るだけ早めに1,000万円の資金が必要なのです。

銀行の融資をお願いしようと思っていたのですが、
銀行の融資だと審査だけで数週間かかってしまいます。
しかも、
銀行が時間がかかると言って、
ノンバンクにしても、
金利と返済、担保の方が不安が大きいんです。

よかった事に、
仕事の受注量は多くて、
売掛金も、数カ月先の物がいくつかあるんです。
これだったら、ファクタリング会社に買い取ってもらえるんじゃないかと思うんです。

そこで、
ファクタリングって、
売掛金の買取の審査って、
どの位の時間がかかるのでしょうか?

Answer

ファクタリングの審査時間は、
会社によって全く違います。
もちろん、会社によっても全く変わってきますので、
注意が必要です。
ファクタリングで資金を調達するまでの時間は、
最短でその日の内にできます。
しかし、
しっかり必要書類を集めておいたうえで、即日ですので。
なんの準備も無いところで「即日で資金調達」はできません。
確かに、
金融機関の場合数週間かかったりしますので、
質問者さんの様に、急いで資金到達を考えている方には向いていないかもしれません。

ファクタリング会社の審査は、
売掛先が確実にあるのか?
売掛先の企業は安定しているのか?と言う事が分かれば良いわけですから、
金融機関に比べて早く審査はできます。

ファクタリング会社のHPを見ると分かりますが、
現在は、
最短で「即日入金」と言った文言が多くなっています。
私が使ったファクタリング会社も即日で買取金額を振込んでいただけました。

初めてファクタリングをご利用になるなら、
何社かのファクタリング会社に審査をお願いしても良いのではないでしょうか?
担当者の対応や、
担当者や会社の相性もありますし、
しっかりコンサルをしてくれるかも分かるので、
何社かに審査をお願いしても良いと思います。

>>当サイトでおすすめのファクタリング会社はコチラ

ファクタリング契約のおおまかな流れ

ファクタリングは自社の売掛金をファクタリング会社へ買取ってもらうサービスです。
資金を融資してもらう事ではありませんので、
システムをしっかり理解しておく必要があります。
そして、
ファクタリングには2社間と3社間とがあり、
それぞれの契約の流れは少々違いますので、
この2社間と3社間の違いをしっかり理解しておけば、
間違える事はないかと思います。
それでは、
ファクタリングのおおまかな流れは以下の通りになります。

1.ファクタリング会社に相談する

最初に、
自社で保有いている売掛金を買い取ってもらえるのか?
利用できるのか?の見込みを立てる為に事前に相談をすると良いでしょう。

特に、売掛先との交渉が必要な3社間のファクタリングを利用するのであれば、
事前に相談して、
協力してもらえるか?確認しておくと良いでしょう。

いくら評判の良いファクタリング会社でも、
自社には条件が合わない事もあるかもしれません。

事前にしっかりとした打ち合わせをして、
相談に乗ってもらっておけば、
契約に入る前に多くの情報が手に入れる事ができるので、
「契約する」「契約しない」の判断もしやすくなりますし、
担当者の対応を見て、誠実に向き合ってくれるのか?
自社に合うのか?が分かるので安心です。

また、
事前に相談して、
必要書類を聞いておくことで、
本契約に入る前に事前に書類を用意しておく事もできます。

2.申し込みを行う

事前に相談する事で良い条件でファクタリングをしてもらえる会社を見つけたら、
申込をして本契約をしていきます。
本契約の内容には、
①インターネット
②電話
③窓口
④郵送
この4つがあります。
それぞれメリットがありますので、解説していきますね。

①インターネット

ITのスキルが無い人には操作が難しく感日事もありますが、
基本的にネット環境があれば、どこからでも申し込みができるので、
ファクタリング会社の事務所が遠い場合でも、気にせず契約する事ができます。

②電話

顔を見ながらではありませんが、
直接電話でお話ししながら申込できるので、
相談しながら手続きをしたいと言う方にはおススメ!
・営業時間内に電話しなくてはいけない事
・相談した相手が毎回変わる可能性がある事
を除けば、
対面での会話が苦手な方にも、
顔が見えない分、質問もしやすいでしょう。

③窓口

ご自宅の近くにファクタリング会社があるのでしたら、
伺って契約するのも一つの方法です。
時間をファクタリング会社と合わせる必要があり、
手続き完了までに時間がかかる事が多いですが、
担当者としっかり顔を見ながらお話しできるので、
安心感が一番高いです。

④郵送

遠方にお住まいの方には一番おススメな方法ですね。
書類が届くまでじかんがかかったり、
書類に不備があった時は、手間が非常にかかります。
しかし、
書類を一個一個確実に理解して手続きをしていけるので、
堅実で身長に契約を交わしたいと仰る方には向いていると言えます。

契約後は、
キャンセルが難しくなるため、
申し込む前にしっかり契約書や利用規約をきちんと把握しておく事が大切です。
「契約を急がせたり」
「普段よりかなり安い手数料を提示する」など、
少しでもおかしいと思う事があったら悪徳業者の可能性も視野にいれておいて、
いつでも逃げられる様にしておいてください。

3.必要書類を準備・提出

申込みが完了したら必要書類を提出します。
個人事業主の方の場合、
仕事上なかなか自分の時間を取れない方も多いと思いますが、
審査してもらうためにも必要な書類です。
しっかり時間を作って、必要書類を集めてください。
以下が大抵のファクタリング会社に必要とされる書類です。

①身分証明書
②通帳のコピー
③売掛先との契約書
④請求書・見積もり
⑤印鑑証明書 など・・・

ファクタリング会社によって多少違いもありますので、
ファクタリング会社に確認してから揃えてください。

4.ファクタリング会社の審査

必要書類を提出して、
ファクタリング会社の審査を受けてください。
書類だけでは分からない事を電話や面談で質問される事が多いです。
以下の内容が良く質問される内容です。

①自社の事業内容
②売掛先の事業内容
③取引状況
④ファクタリングによる資金調達の理由

審査は早く終わらせたい物です。
早く審査が終わるためにも、
連絡が付きやすい状態にしておいてください。

5.ファクタリング契約を締結する

審査が終了し、契約内容や条件について納得できたら契約を締結していきます。
本契約書が発行されるのは、このタイミングです。
横着せず、一個一個の項目を確認して、良く読んでから契約を行ってください。
時々いらっしゃるのは、
事前に話ししているから大丈夫!と思い込んで、
契約書を満足に読まない人って多いものです。
相手が闇金の可能性も充分にあり得る事を理解しておいてください。

契約書は基本的に2通作成して、
自社とファクタリング会社とで1通ずつ保管しておく物です。
ファクタリング会社によっては、
印紙代を節約するために、1通だけ作成するか会社もありますので、
注意が必要です。
必ず自社用の契約書をもらって、自社で保管をしておいてください。

以上が「ファクタリング契約のおおまかな流れ」となります。
相手にちょっとでもおかしい事があれば、
警戒する事を忘れない様にしてください。
闇金や詐欺にあわない様にするコツです。

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